リポート

【リポート】『エヴァンゲリオン京都基地』京都・東映太秦映画村

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」

どうも!

エヴァンゲリオン 大好き

ゲン(@gen3ww)です。

京都・東映太秦映画村で開催されている「エヴァンゲリオン京都基地」に行ってきたのでご紹介します!

2020年10月3日に京都太秦の映画村にオープン!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」2020年10月3日オープン!

「エヴァンゲリオン京都基地」は2020年10月3日(土)、京都・東映太秦映画村にオープンしました!

 

高さ約15mの初号機が出現!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」

高さ約15mの初号機がお出迎えしてくれます・・・・・・!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」

L.C.L.のプールから上半身を露わにし、とても存在感があります!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」

パフォーマンスで水しぶきが吹き上がる様子も迫力があり必見です。

 

そして、この初号機は下から見上げられるだけではありません。

 

それは、なんと・・・・・・

 

エントリープラグにも搭乗できる!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」

実際にエントリープラグに搭乗することもできちゃうんです!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」

最初にIDカードを渡されるのでそれを手に持ち進みます!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」葛城ミサト

葛城ミサトさんが最初に説明してくれるのでしっかりと説明を受けましょう!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」葛城ミサト

搭乗口は4階にあり、階段で登っていきます

途中には葛城ミサトさんのパネルや

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」アスカ・ラングレー

惣流(式波)・アスカ・ラングレー

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」綾波レイ

綾波レイ

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」碇シンジ

碇シンジ

また、エヴァにまつわるクイズのパネルもあるので楽しめます!

 

あれ・・・・・・渚カヲルくんは・・・・・・?!

 

カヲルくんだけパネルが見当たらないぞ?!っと探していると

おやっ?!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」渚カヲル

階段を登っている途中の景色から何か見える・・・・・・

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」渚カヲル

カメラでズームして見てみると・・・・・・

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」渚カヲル

カヲルくんーーー!!!

 

無事に見つけることができました笑

皆さんも行かれる際はカヲルくんを探してみて下さい笑

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」エントリープラグ

4階まで登るとエントリープラグが見えてきます!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」エントリープラグ

ついに!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」エントリープラグ

正面から見た様子。

実際にここに座って搭乗を体験することができます!

音声と振動・風などあるので楽しんでください!

フォトスポットにもなっており、エントリープラグに搭乗しているところが撮影できます。

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」エントリープラグ

搭乗側の目線はこんな感じ。

実際にハンドルを握るとパイロットになった気分を味わえます。

 

エントリープラグ搭乗口は4階で施設にはエスカレーターやエレベーターがありません。

階段を登るのが困難な方は注意が必要です。付き添いの方などおられると良いと思います。

 

シンクロ率を測定できる!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」シンクロ率

エントリープラグ搭乗後、自分のシンクロ率を診断されます!

そのシンクロ率の%によって操縦者としての等級を判別されます。

さぁ、自分のシンクロ率は何%だーーー?!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」シンクロ率

あ、13.4%。

「丁種」って一番低いランクの「民間人」じゃーーーん!

・・・・・・。

自分にはパイロットの適性はなかったようです

皆さんはぜひ「エースパイロット」を目指してみて下さい笑

 

ゆる〜い「かか使徒」がお見送り!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」使徒

帰り口のゲートに差し掛かると・・・・・・おや?笑

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」使徒

シャムシエル(画像左)とサキエル(画像右)の使徒がお見送りしてくれます笑

ゆるくて可愛いです笑

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」かか使徒

そういえば、入り口付近にもリリスがいました。

エヴァンゲリオン京都基地のオープンに際して京都の地域活性化を願って「かかし」と「使徒」を合わせて制作された「かか使徒」というらしいです。

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」使徒

下から撮るとリリスと初号機のツーショットが撮れます笑

 

フォトスポットで記念撮影もできます!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」

初号機の手のひらに乗って記念撮影することもできます!

思い出の1枚になると思います!

 

コラボグッズ&フードの販売なども!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」コラボグッズ

また、コラボグッズやフードの販売も行われています。

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」コラボグッズ 京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」コラボグッズ

京都っと言えば、生八ツ橋!

エヴァとコラボした生八ツ橋も販売していました!

 

また、描き下ろしのイラストパネルの展示もあります!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」描き下ろしのイラスト 京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」描き下ろしのイラスト

和装姿もステキですね・・・・・・!

 

【まとめ】エヴァ好きなら訪れたい京都基地!

京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」

以上、京都・東映太秦映画村「エヴァンゲリオン京都基地」のリポートでした!

エヴァンゲリオン、初号機が好きな方は足を運んでみる価値アリです!

初号機の存在感を肌で感じてみて下さい!

また、「エヴァンゲリオン京都基地」を訪れるための映画村入場チケットで、その他常設の展示など映画村を楽しむことができるので、お時間に余裕を持って行かれるとたくさん楽しめると思います!!

 

それでは、次回もお楽しみにっ!!

 

エヴァンゲリオン京都基地|東映太秦映画村 公式サイト

https://www.toei-eigamura.com/eva/

『EVA2020×final 完全ワイヤレスイヤホン 2号機モデル』
【開封レビュー】エヴァ好き必見!必聴!『EVA2020×final 完全ワイヤレスイヤホン 2号機モデル』(アスカ)どうも! エヴァンゲリオン大好き ゲン( @gen3ww )です! みなさんは『新世紀エヴァンゲリオン』というアニメ作...