リポート

【リポート】神戸海洋博物館で開催の「 ふしぎの海のナディア展 Petit 」に行ってきました!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入り口

どうも!

ゲン( @gen3ww )です!

本日、202385日(土)から神戸海洋博物館で開催される「 ふしぎの海のナディア展 Petit 」に行ってきたのでご紹介します!

 

ちなみに2021年に大阪で開催された「 ふしぎの海のナディア展 」についてのリポート記事も過去に書いているので宜しければ参考にどうぞ!

「ふしぎの海のナディア」展
【リポート】「ふしぎの海のナディア展」の感想やグッズ紹介など!どうも! ふしぎの海のナディア 大好き ゲン(@gen3ww)です! https://popo-blog.com/na...

開催場所や期間などの概要

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入り口

今回、神戸海洋博物館の2階企画展示室にて「 ふしぎの海のナディア展 Petit 」が開催されます。

開催期間

開催期間は

202385日(土)〜1022日(日)です。

月曜日(祝日の際は翌平日休館)が休館日なので注意。

開館時間は10時〜18時。(サマーナイトミュージアムの企画で8月の毎週土曜日は20時まで開館時間が延長。)最終入場は30分前まで。

開催場所

神戸海洋博物館 カワサキワールド 神戸メリケンパーク

開催場所の神戸海洋博物館の場所は

〒 650 – 0042

兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

です。

メリケンパーク内にあります。

 

建物の外観が特徴的なので近くまで行けば割とすぐにわかると思います。

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入り口

入り口はこちら。

開館前に着いちゃったのでまだシャッターが閉まっていました。

チケット購入と入館料について

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 完全web予約制 日時指定制

ふしぎの海のナディア展 Petit 」は

完全web予約制

日時指定制

なので事前にwebで特別展チケット( オンラインチケット )を予約購入しておく必要があります!

特別展料金 500

未就学児無料

 

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入館券 販売機

また、別途入館するための

入館料を

大人 900

小人 400

が必要なので

を窓口もしくはチケット販売機で購入します!

いざ神戸海洋博物館へ

今回、私は「 ふしぎの海のナディア展 Petit 」初回の85日(土)10時からを予約していきました。

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入り口

まず神戸海洋博物館に入館すると大きな船たちが目に入ります。

とりあえずナディア展を10時から予約しているので、1階の常設展などは後にゆっくり見させていただくとして、先に2階の企画展示室へと向かいました。

2階の企画展示室へ

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入り口

ナディア展の会場に入るためには事前にwebで予約していたチケットのQRコード画面をスタッフさんに確認してもらう必要があります。

QRコードのスクリーンショット画面などではなく、きちんと正式な画面を確認してもらう必要があります。

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit チケット 画面

確認してもらうとこのように入場済のマークがQRコードの上につきます!

また入場特典の本編フィルムもランダムで貰えます!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入場者特典

ちなみに、今回私は「 ふしぎの海のナディア 」に登場する乗り物「 グラタン 」Tシャツを着て行っていたのですが入場の時にスタッフさんに気づいていただけて嬉しかったです。

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit グラタン Tシャツ

 

ふしぎの海のナディア展 Petit 」の入り口はこんな感じ!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入り口

会場は撮影可能なエリアと撮影禁止なエリアがあります。

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 撮影禁止

ネオアトランティスの方々がきちんと教えてくれているので注意しましょう。

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit

会場入ってすぐのところは撮影可能でした。

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit セル画 オープニング

あのブルーウォーターも撮影できます!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit ブルーウォーター

ブルーウォーターは光るので皆さんにも実際にぜひ見ていただきたいです!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit ブルーウォーター 光る
ふしぎの海のナディア ブルーウォーター ナディア ネモ船長 庵野秀明 グッズ ペンダント 合体
ナディアとネモ船長のブルーウォーターが届きました!どうも! ゲン(@gen3ww)です! 今回は受注生産で予約購入していた『 ふしぎの海のナディア 』に登場するナディアとネモ船長...

パネルと記念撮影

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit パネル

あと、過去の「 ふしぎの海のナディア展 」でもあった撮影パネルもありました!

あれ、キングの姿がないですね……

キングぅ〜どこ行っちゃったの〜?

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit パネル キング

こんな上にいました!!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit パネル キング

あと、よく見ればいろんなところにキングが潜んでいるのでぜひ探してみてください!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 顔出しパネル

ネオアトランティスの顔出しパネルもあるので記念にどうぞ。

 

ナディア展グッズ販売

会場の最後にはグッズ販売があります。

過去のナディア展でも販売されていたものやナディアのねんどろいどなども販売されていました。

ふしぎの海のナディア ねんどろいど パッケージ ふしぎの海のナディア ねんどろいど パーツ

ナディアのねんどろいどは私も過去に購入しましたがねんどろいどならではの可愛らしいデフォルメがとっても可愛くておすすめです!

ふしぎの海のナディア ねんどろいど ふしぎの海のナディア ねんどろいど

 

ナディアのねんどろいどのブルーウォーターは「 HIROMI(ヒロミ) ミライト 316B 」で光らせることもできます。

 

他のキャラクター達も販売して欲しいな〜っと願っています!

また、1会計税込5,000円以上でナディア展特製ショッパーが貰えます!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 会場購入特典 ナディア展特製ショッパー 神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit グッズ 限定ショッパー

 

1階の展示へ

続いて、1階の展示も見ていきましょう!

さまざまな船の展示が!

神戸海洋博物館 カワサキワールド 展示物

入り口からも大きな船が見えたように1階にはさまざまな船の模型が展示されています。

神戸海洋博物館 カワサキワールド 展示物

とても精巧なつくりで見ていてとっても楽しく、船によって構造が多種多様なのでどれも見ていて飽きません。

 

「カワサキワールド」ではさまざまな体験も

また「カワサキワールド」という川崎重工グループの企業ミュージアムが神戸海洋博物館内にあります。

神戸海洋博物館 カワサキワールド 展示物 体験

ここでは、120年以上の歴史をもつ川崎重工グループのテクノロジーを見たり体験したりすることができました!

私は

水上バイク

神戸海洋博物館 カワサキワールド 展示物 体験

ジェットスキー

神戸海洋博物館 カワサキワールド 展示物 体験

空港離発着

神戸海洋博物館 カワサキワールド 展示物 体験

などの体験をさせていただきました。

機械の仕組みや歴史などを学ぶことができとても楽しい施設でした。

神戸海洋博物館 カワサキワールド 展示物 神戸海洋博物館 展示物

ジャンくんがめちゃくちゃ好きそうですよね!

 

売店売り場で廃版海図を使ったグッズたちを購入!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit グッズ売り場

神戸海洋博物館1階の出口付近にグッズ売場があります。

ここではさまざまなグッズたちが販売されていますが、私が特に気になり購入したのが廃版海図を使ったグッズたちです。

神戸海洋博物館 カワサキワールド グッズ売り場 廃版海図 全部海図メモ ハガキサイズ MINI レターセット

航海するために用いられる海図が改訂などで廃版となってしまう際のものを再利用して作られたメモやレターセットなどです。

神戸海洋博物館 カワサキワールド グッズ売り場 廃版海図 MINI レターセット 神戸海洋博物館 カワサキワールド グッズ売り場 廃版海図 全部海図メモ ハガキサイズ

これらは本物の海図が使われているので、商品11つ描かれている場所が異なり面白いです。

神戸海洋博物館 カワサキワールド グッズ売り場 廃版海図 全部海図メモ ハガキサイズ

みなさんもご購入の際にはぜひお気に入りの海図を見つけてみて下さい!

 

サマーナイトミュージアム緊急企画でオリジナルのステンレスボトルが貰える!

また、神戸海洋博物館では「サマーナイトミュージアム緊急企画」が開催されます!

8月の毎週土曜日

  1. 5
  2. 12
  3. 19
  4. 26

1730分以降に新規入館の【大人】各日先着50に神戸海洋博物館オリジナルのステンレスボトルがプレゼントされます!

ちょうど私が「 ふしぎの海のナディア展 Petit 」に行った日が5日(土)でした。

神戸海洋博物館 カワサキワールド サマーナイトミュージアム オリジナルステンレスボトル

朝から行っていたのですが、オリジナルのステンレスボトル欲しさに再度新たに1730分以降にチケット(900円)を購入してゲットしてきました!

神戸海洋博物館 カワサキワールド サマーナイトミュージアム オリジナルステンレスボトル 神戸海洋博物館 カワサキワールド サマーナイトミュージアム オリジナルステンレスボトル

色は2色あり、私はホワイトの方にしてみました!

メリケンパーク内には景色が綺麗でおしゃれ!

神戸海洋博物館 カワサキワールド 神戸メリケンパーク スタバ スターバックス Starbucks

神戸海洋博物館のあるあたり一体はメリケンパークというそうなのですが、海も見え港や建物もおしゃれです。

2階建てで景色の良いスタバ

神戸海洋博物館 カワサキワールド 神戸メリケンパーク スタバ スターバックス Starbucks

神戸海洋博物館を出て向かいくらいにはスターバックスもありました。

ちょっと一息休憩するにはもってこいです!

私も行ってみました。

2階建てで港がよく見えるのでおすすめです!

夜景や花火が綺麗!

神戸海洋博物館 カワサキワールド 神戸メリケンパーク

神戸海洋博物館を昼間に撮った写真がこちら。

この日は天気も良く「 青空裏切らな〜い♪ 」とナディア展にぴったりの良い日でした!

また、暗くなってくると建物がライトアップされてきて綺麗でした。

神戸海洋博物館 カワサキワールド 神戸メリケンパーク 夜景 ライトアップ 神戸海洋博物館 カワサキワールド 神戸メリケンパーク 夜景 ライトアップ

そして、私が行った5日(土)はたまたま花火が港で打ち上げられていました!

動画を撮ってTwitterXInstagramにアップしてみたのでご興味あればぜひ。

https://www.instagram.com/reel/Cvj3Rfmt6__/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

ナディア、海、機械好きな方なら絶対楽しめる神戸海洋博物館!

神戸海洋博物館 ふしぎの海のナディア展 Petit 入り口

今回は「 ふしぎの海のナディア展 Petit 」に行ってみてのレビュー記事となりました。

ナディア好きな方ならもちろんのこと、神戸海洋博物館には海や機械のことなどたくさん学ぶことができるのでとても楽しかったです!

ふしぎの海のナディア 」に登場するジャン・ロックラルティーグのように好奇心旺盛な方におすすめな博物館でした!

ぜひ、みなさんも神戸海洋博物館へ訪れてみてください!

以上、神戸海洋博物館で開催中の「 ふしぎの海のナディア展 Petit 」リポートでした!

 

また、ナディア関連のイベントやおすすめの博物館などあればご紹介したいと思います!

それでは、次回もお楽しみにっ!!

グッバイ、アデュオ〜ス!!

「ふしぎの海のナディア」展
【リポート】「ふしぎの海のナディア展」の感想やグッズ紹介など!どうも! ふしぎの海のナディア 大好き ゲン(@gen3ww)です! https://popo-blog.com/na...