ものづくり・工具

レーザー加工機の排気口用アダプタを自作!『Etcher Laser』にさまざまな集塵機や排気ファンを使えるようにする方法!

Etcher Laserの排気口用アダプタの自作

どうも!

ものづくり大好き ゲン( @gen3ww )です!

 

最近はレーザー加工機

Etcher Laser』でいろいろと

テストや試作の制作をしております!笑

 

カメラによるキャプチャ・スキャン機能

iPhoneから

アプリで手軽に操作・加工できるのが

かなり使い勝手よいです!

詳細は後日ブログに書きたいと思います!

 

↓前回セットアップした記事はこちら

Etcher Laser
「 Etcher Laser 」がいよいよ我が家に!内容物の確認やセットアップまでの準備・手順について!どうも! ものづくり大好き ゲン( @gen3ww )です! 以前、SMART DIYs さんから 新しく発売されるレーザー加...

 

さて、今回は Etcher Laser に

さまざまたな集塵機・排気ファン

使えるようにする排気口用アダプタ

木工旋盤を使って自作してみたので

ご紹介したいと思います。

(※木工旋盤ではなく電動糸鋸盤などを使ったアダプタの自作もしたことがあるので、またの機会にご紹介します。)

 

Etcher Laser」を活用して制作した木製ブローチはこちら↓

樹源 ‐KiGen‐ ショップ

こちらの『 樹源 ‐KiGen‐ 』にて販売もしているので興味がありましたらぜひ!

https://shop.gen3ww.com

集塵機・排気ファンの必要性

さて、レーザー加工機を使っていると

チリ・煙・ヤニ・臭いなどが

どうしても発生してしまいます。

 

Etcher Laser の背面には

排気口がありファンもついていますが

室内で使用している場合

そのチリ・煙・ヤニ・臭いなどは

すべて部屋にこもってしまいます。

 

少々の加工なら大丈夫かも知れませんが

長時間の加工となると

部屋の中が煙たくなったり

臭気がこもってしまったり

してしまいます。

特に素材によっては有害な物質

発生させてしまうものもあるかと

思います。

 

また、チリ・煙・ヤニ・臭い などが

レーザー加工機の内部に溜まると

レンズや機械内部に汚れが

付着してしまって

機能を低下させてしまったり

故障の原因となってしまいます。

 

なので

専用のフィルターの集塵機で集塵する

排気ファンなどで外部に逃して

あげる必要があり

SmartDIYsさんからは

専用の集塵機排気ファンなどが

販売されています↓

集塵機

SmartDIYsさんから販売されている

Etcher Laser 専用の集塵機です↓

https://shop.smartdiys.com/products/detail.php?product_id=865

 

排気ファン

SmartDIYsさんから販売されている

Etcher Laser 専用の排気ファンです↓

FABOOL Laser Mini / Etcher Laser用排気ファンキット

https://shop.smartdiys.com/products/detail.php?product_id=781

 

Etcher Laser とこれらを使うことで

より快適に加工作業ができます!

 

なので、基本的には

SmartDIYsさんから

販売されている Etcher Laser 専用の

集塵機、排気ファンを使えば問題ないと

思いますが

中にはすでにお持ちの

集塵機や排気ファンを

Etcher Laser でも使いたいと思われる方も

いるかも知れません。

 

しかし、排気口と穴径と

集塵機、排気ファンなどの

ホース径が合わないときちんと

集塵・排気ができないですよね。

 

そこで、排気口用のアダプタ

出番となります!

 

排気口用アダプタの自作

レーザー加工機排気口用アダプタの設計図

ざっくりとした設計図ですが

今回は上写真のような

アダプタを作りました。

レーザー加工機Etcher Laserの排気口

Etcher Laser の排気口の径

ノギスなどで測定します。

集塵機・排気ファンのホースの径

合わせて測定します。

 

アダプタの材料ですが

今回は木工旋盤を使ってアダプタを

作るので削れるものであれば

なるべく目の詰まった

樹脂などが使えるかと思います。

 

今回はチーク材の端材を使いました。

まずは外径を切削します。

ノギスで計測し微調整しながら

切削していきます。

私の場合はアダプタをはめた時に

ピタッと合うところが調整できるよう

外側はほんの少しだけテーパーを

つけています。

木工旋盤でレーザー加工機用のアダプタを切削

外径を削った後、中に貫通穴を

ファスナードリルで開けました。

チーク材のアダプタ

↑こんな感じに削って出来上がりました。

表面は400番くらいのサンドペーパーで

仕上げてあります。

 

このままでも使えるかと思いますが

一応、道管を埋めて気密性を上げるため

表面にウレタン塗装を施しました。

ウレタン塗装したチーク材のアダプタ

自作アダプタの完成です!

 

アダプタの取り付け

Etcher Laserの排気口用アダプタの自作

実際に

集塵・排気用ホースにアダプタを

とりつけるとこんな感じです。

アダプタのしっかり加減が

イマイチな場合は

外側にビニルテープなどを巻いて調節

してあげると良いです。

レーザー加工機Etcher Laserの排気口にアダプタを取り付ける

Etcher Laser の排気口に

取り付けるとこんな感じです。

 

このようにアダプタを自作する事で

Etcher Laser にさまざまな

集塵・排気用ホースを

取り付けられるようになります

 

集塵・排気をしっかりして Etcher Laser をもっと楽しむ!

今回はレーザー加工機 Etcher Laser に

さまざまな集塵・排気用ホースを

取り付けられるアダプタの自作について

ご紹介させて頂きました。

すでにお持ちの

集塵機や排気ファンを

Etcher Laser でも使いたい

思われる方はアダプタの自作

試してみてもいいかも知れません。

 

ただ

レーザー加工機専用ではない集塵機だと

風量が足らなかったり

集塵能力が持続しなかったり

してしまう場合があるので

注意して下さい。

 

基本的には

SmartDIYsさんから販売されている

専用の集塵機・排気ファンを

使用されることを推奨します!!

 

また、今後

Etcher Laser を使った作例なども

ご紹介していきたいと思っています!

 

それでは、次回もお楽しみにっ!

 

「 Etcher Laser 」購入の決め手となった魅力について!一般的なレーザー加工機とどう違う?
「 Etcher Laser 」購入の決め手となった魅力について!一般的なレーザー加工機とどう違う?どうも! ものづくり大好き ゲン( @gen3ww )です! 皆さんはレーザー加工機って ご存知ですか? ...
Etcher Laser
「 Etcher Laser 」がいよいよ我が家に!内容物の確認やセットアップまでの準備・手順について!どうも! ものづくり大好き ゲン( @gen3ww )です! 以前、SMART DIYs さんから 新しく発売されるレーザー加...

Etcher Laser」を活用して制作した木製ブローチはこちら↓

樹源 ‐KiGen‐ ショップ

こちらの『 樹源 ‐KiGen‐ 』にて販売もしているので興味がありましたらぜひ!

https://shop.gen3ww.com

 

SmartDIYs の Etcher Laser 公式サイトは

こちら↓

https://www.smartdiys.com/etcher-laser/