文房具・画材・美術

手や紙を汚さず書ける筆ペン!速乾インク搭載のPILOT『瞬筆』は年賀状や宛名書きにもおすすめ!

パイロット『瞬筆』

どうも!

文房具大好き ゲン( @gen3ww )です!

 

皆さんは『筆ペン』を

使ったことがありますか?

私は

年賀状の言葉や宛名を書くときや

絵手紙を描くときによく使います。

ペン先が筆のような形状になっているので

力の強弱がつけやすく

味のある文字を書くことができます

そんな筆ペンですが

今回、紹介するのは

2019年7月20日(土)

PILOTから新発売の

瞬筆』 という筆ペンです!

この『瞬筆』の特徴は

ズバリっ!!

速乾インク が使われていることです!

さて、筆ペンに速乾インクが使われると

どのようなメリット

生まれるのでしょうか?

 

従来の筆ペンは擦れると・・・

従来の筆ペン

従来の筆ペンは

書いた後、すぐには乾かないので

手など擦れてしまうと

手や紙にインクがついて

汚れてしまいます・・・

従来の筆ペンで擦れて汚れてしまった画像

せっかく綺麗に書けても

擦れて汚れてしまったら

少しがっかりしますよね。

特に左利きの方は

横書きの文字を書いたときに

擦れて汚れてしまいやすい

思います。

『瞬筆』は擦れても汚れない!!

パイロットの『瞬筆』で書いた文字「夏」

瞬筆』は

速乾インクを使用しているので

書いてすぐに乾きます!

なので

手や紙などが汚れにくく

ストレスなく書くことができます!

 

速乾のスゴさが伝わるよう

Twitterの方に動画も上げておきました!↓

 

書いてすぐに擦っても

汚れませんでした!

 

『瞬筆』のラインナップ

パイロット『瞬筆』のラインナップ

速乾インク 使用で汚れにくい

筆ペン『瞬筆』のラインナップは

  • 瞬筆 本格毛筆 中字
  • 瞬筆 本格毛筆 細字
  • 瞬筆 小筆 かため
  • 瞬筆 小筆 やわらかめ
  • 瞬筆 小筆 かため うす墨

5種類です。

順に見ていきましょう!

瞬筆 本格毛筆 中字(SVS-70FDM-B)

パイロット『瞬筆』本格毛筆 中字

『瞬筆』本格毛筆の中字です。

価格は、700円(+税)です。

ある程度コシのある筆先です。

後述しますが

中字1本あれば

太い文字から細い文字まで

書けちゃうのでおすすめの1本です!

瞬筆 本格毛筆 細字(SVS-70FDF-B)

パイロット『瞬筆』本格毛筆 細字

『瞬筆』本格毛筆の細字です。

価格は、中字と同じく

700円(+税)です。

中字よりも細い文字が

書きやすいです。

瞬筆 小筆 かため(SVS-30KK-B)

パイロット『瞬筆』小筆 かため

『瞬筆』小筆のかためです。

価格は、300円(+税)です。

小筆は本格毛筆と違い

ペン先がサインペンのような形状になっています。

適度な弾力があり

トメ・ハネ・ハライなどの

表現もできます!

かためは

コピー用紙のような

サラッとした紙に書くのに

向いていました

瞬筆 小筆 やわらかめ(SVS-30KS-B)

パイロット『瞬筆』小筆 やわらかめ

『瞬筆』小筆のやわらかめです。

価格は、300円(+税)です。

やわらかめは

かためより強弱がつけやすいですが

その分、力の加減が難しくなります。

半紙など柔らかい紙に書くのに

向いているように感じました

瞬筆 小筆 かため うす墨(SVS-30KK-UB)

パイロット『瞬筆』小筆 かため うす墨

『瞬筆』小筆のかための「うす墨」です。

価格は、300円(+税)です。

弔事用に使えます。

 

5種類の『瞬筆』書き比べ

5種類の『瞬筆』を書き比べてみました!

パイロット『瞬筆』5種類を書き比べてみた

左から

  • 瞬筆 本格毛筆 中字
  • 瞬筆 本格毛筆 細字
  • 瞬筆 小筆 かため
  • 瞬筆 小筆 やわらかめ
  • 瞬筆 小筆 かため うす墨

です。

少し裏写りはする

パイロット『瞬筆』裏写り

下にもう1枚紙を敷いて

書いていたのですが

少し裏写りはします。

まぁ、これは『瞬筆』に限らず

筆ペン全般に言えることですね。

中字1本あれば細字も兼ねられる!

パイロット『瞬筆』中字と細字の比較
  • 瞬筆 本格毛筆 中字
  • 瞬筆 本格毛筆 細字

は上写真くらいの太さの差を

つけることもできます

パイロット『瞬筆』中字と細字の比較

また、このように

中字でも

先端だけを使って書くと

細字と同じくらいの太さで

書くこともできるので

力の調整ができる人は

中字1本あれば

細字も兼ねられると思います!

やはり手が擦れても全然汚れない!

パイロット『瞬筆』手が擦れても汚れない

今回、5種類の『瞬筆』を

試す際に

手が擦れてしまいましたが

手も紙も全く汚れることがなかったです!

すばらしい・・・・・・!!

【まとめ】『瞬筆』は書くのが楽しい筆ペン!

パイロット『瞬筆』

今回、パイロットから新発売

瞬筆』を試してみましたが

想像以上に

速乾性があり快適でした!笑

書いていてほとんど

手や紙が汚れることがなかったので

文字を書いていて楽しかったです!

 

年賀状手紙宛名書きなど

瞬筆』があれば

もっと筆ペンを楽しめそうですね!

 

また、おすすめの文房具など

見つけましたら紹介していきたいと

思います!

それでは、次回もお楽しみにっ!!