イヤホン・楽器

【開箱レビュー】final「MAKE1」はチューニングできるイヤホン!パッケージ・内容物・見た目の感想など

final MAKE1

どうも!

イヤホン大好き

ゲン(@gen3ww)です!

final福袋2024 「 双子の次男はガンメタですわ 」 中身
気になる中身は?final福袋2024 「 双子の次男はガンメタですわ 」開封!どうも! ゲン( @gen3ww )です! 今年もやって参りました! final福袋! https://...

先日、オーディオメーカーの「final」さんから販売されているMAKEシリーズの「MAKE1」というイヤホンを購入しました!

MAKEシリーズには

  1. 「MAKE1」(60,910円)
  2. MAKE2」(33,410円)
  3. MAKE3」(17,120円)

3種類のモデルが存在します。

※2024年3月12日(火)20時、final公式より “ よりお買い求めやすい価格に ” ということで価格が改定されました!

MAKE1

前)60,910円
後)49,800円

MAKE2

前)33,410円
後)29,800円

MAKE3

前)17,120円
後)13,800円

価格はすべて税込。

 

MAKEシリーズのドライバー構成の違い

それぞれドライバー構成が異なり

  1. 「MAKE1」がバランスドアーマチュア型×3基
  2. 「MAKE2」がハイブリット型(ダイナミック×1基+バランスドアーマチュア型×1基)
  3. 「MAKE3」がダイナミック型×1基

となっています。

 

この3つのイヤホンは筐体を分解してフィルターをカスタマイズすることにより自分好みの音を作れるという他のイヤホンにはない個性的な特徴があります。

自分好みの音にチューニングできるイヤホン・・・・・・

そんなロマン溢れるイヤホンは見た目からして、まるで工芸品のようにとても美しかったので、今回は開封して内容物や見た目などの紹介をしていきたいと思います!

(音質やチューニング方法などの詳細についてはまた後日記事にしたいと思います!)

それでは、見ていきましょう!

【開箱の儀】final「MAKE1」

final MAKE1

「MAKE1」はこんな感じのパッケージとなっております。

final MAKE1

画像でどこまでお伝えできるか分かりませんが、銀色の箔が押されているような箱でとってもオシャレで高級感もあります!

final MAKE1

ちなみに今回「MAKE1」以外にも

  • C106 MMCX シルバーコートケーブル 4.4mmL型プラグ
  • MMCX ASSIST
  • MAKE チューニングフィルターC (6,8)

を一緒に購入させていただきました!

C106 MMCX シルバーコートケーブル 4.4mmL型プラグ」は4.4バランス接続でMAKE1を使ってみたかったので購入しました。

MMCX ASSIST 」は、finalさんが販売している便利アイテムでMMCXコネクタの着脱がとっても簡単にできちゃうという代物です。リケーブル時の断線などを防ぐために1つあると便利かなぁーっと購入してみました!(2個入り!)

また、MAKEシリーズは自分好みにチューニングできるのが最大の特徴ですが、

final STORE さんのTwitterでも紹介され音がめっちゃいいと評判の

店長チューニング」に「C-8」が必要だったため追加で購入してみました!

(「C-6」も気になるチューニングレシピがあったため追加購入しました。)

 

これらのアクセサリー系はまた後日記事にしたいと思います。

 

さて!「MAKE1」のパッケージを開けてみましょう!

final MAKE1 開封

じゃん!開封するとこんな感じ!

final MAKE1 開封 final MAKE1 開封

finalさんの製品はいつも思うのですが、梱包がすごく丁寧だなと感じます!

それぞれ綺麗に包まれています!

final MAKE1 開封

蓋の裏側にもクッション材としてスポンジのようなものが貼られています。

final MAKE1 開封

箱本体の底にチューニング用のドライバーとピンセットが入っていました。

MAKE1 内容物

 

「 MAKE1 」の付属品は?

付属品は

  1. シリコン製ケース
  2. イヤーピースEタイプ
  3. イヤーフック
  4. チューニング用フィルター
  5. アコースティック治具
  6. ピンセット
  7. ドライバー

です!

シリコン製ケース

final シリコン製ケース

 

イヤーピースEタイプ と イヤーフック

final イヤーピースEタイプ

イヤーピースも豊富で、イヤーフックも付属しています!

 

チューニング用フィルター

final MAKE1 チューニング用フィルター A final MAKE1 チューニング用フィルター B

 

アコースティック治具・ピンセット・ドライバー

final MAKE1 アコースティック治具 ピンセット ドライバー

アコースティック治具

final MAKE1 アコースティック治具

ピンセット

final MAKE1 ピンセット

ドライバー

final MAKE1 ドライバー

 

「 MAKE1 」はまるで工芸品のような美しさ!

「 MAKE1 」まず注目すべきは筐体の美しさです!

この鏡面仕上げの美しいこと!!

final MAKE1

まるで工芸品のようです・・・・・・!!

final MAKE1 final MAKE1

ピカッと輝く筐体にスッと稜線が入った非常に美しいデザインのイヤホンとなっています。

final MAKE1

ケーブルも美しい・・・・・・

final MAKE1

指紋が目立ちやすいというのが欠点ではありますが、目で見ているだけでもムフフと楽しめる美しいイヤホンだと思います。

しばらくは骨董品屋のおじさんのように綺麗に磨きながら使いたくなります笑

 

まずはそのままのチューニングで聴いてみた!

SONY NW-ZX507 と MAKE1 で試聴SONY NW-ZX507 と MAKE1 で試聴

 

自分好みの音にチューニングできることがMAKEシリーズの最大の特徴ではありますが、「 MAKE1 」はそのままでも美しい音を奏でてくれるということなので

まずはそのままで聴いてみました!

「おひつまぶし」でいうところの「まずは薬味や出汁をかけて食べる前にそのままお召し上がり下さい」というやつですね!笑

 

すると・・・・・・

さすが、バランスドアーマチュア型のドライバーを3基搭載しているだけのことはあります・・・・・・!!

とっても繊細で解像度の高い音を奏でてくれるではありませんか!?

今まで聴こえてこなかった音まで聴こえてきて、あれ楽器の数増えた!?といったくらいの驚きです!笑

まだ、何もチューニングしていない状態でこれだけの実力とは・・・・・・・

変身前のフリーザ様(ドラゴンボール)のような恐ろしいイヤホンですね笑

 

しばらくはこのままのチューニングでさまざまな楽曲を聴いて楽しんでみたいと思います!

一通り聴き堪能したらチューニングを変えてまた楽しんでみます。

これは、長くお付き合いできるイヤホンになりそうな予感です♪

 

「MAKE1」を完全ワイヤレス化した記事はこちら↓

FiiOUTWS3MMCX
【レビュー】MMCXイヤホンをBluetooth化!『UTWS3 MMCX』で完全ワイヤレスに!どうも! イヤホン大好き ゲン(@gen3ww)です! 今回は、FiiO(フィーオ)という中国のオーディオ機器ブランド...

 

また、チューニング方法なども後日記事にしたいと思います。

final福袋2024 「 双子の次男はガンメタですわ 」 中身
気になる中身は?final福袋2024 「 双子の次男はガンメタですわ 」開封!どうも! ゲン( @gen3ww )です! 今年もやって参りました! final福袋! https://...

それでは、次回もお楽しみにっ!!

final DIRECT SHOP はこちら↓

final DIRECT SHOP (final-audio-design-directshop.com)

 

final福袋2021「 ヘッドホン de チューニング 」
【final福袋2021】開封レビュー!ヘッドホン de チューニング !どうも! イヤホン 大好き ゲン(@gen3ww)です! 先日の2021年1月15日(金)20時より日本のオー...