アニメ・ゲーム

『ポケモン』と『たまごっち』のコラボ「イーブイ × たまごっち」がめちゃ可愛い!お世話の仕方によって進化後の姿が変わる!8種類以外にもオリジナルの姿も?!

たまごっちイーブイ

どうも!ポケモン大好き ゲン です!

2019年1月26日(土)、ポケモンでも大人気の「イーブイ」とデジタル携帯ペットの「たまごっち」がコラボした「イーブイ×たまごっち」がバンダイから発売されました!

実際に購入してみたのでご紹介させていただきます!

 

2種類のラインナップ

だいすきイーブイver.」と「カラフルフレンズver.」の2種類のラインナップとなっており、販売価格は税抜きで各2,300円となっています。

左:だいすきイーブイver. 、右:カラフルフレンズver.

だいすきイーブイver.」は、イーブイが画面上から顔を覗かせています。

カラフルフレンズver.」は、イーブイの進化系のシルエットなどが描かれています。

どちらのデザインもとっても可愛いです……!

サイズ感

サイズは3×4×2.5cm、重さは20gとなっています。

サイズ比較のため、500円玉と並べてみるとこんな感じです〜!

500円玉とサイズ比較。イーブイちゃんは寝ています…zzZ

丸っこくてコロンとしたフォルムが可愛らしいです。

丸っこくてコロンとしたフォルムが可愛らしい。

発売前からすごい人気

実は発売前からすごい人気でどこも予約の時点ですぐ完売という状況でした。

私も「カラフルフレンズver.」はポケモンセンターオンラインで事前に予約注文することができたのですが、

だいすきイーブイver.」は、数分で予約完売してしまい、発売日の朝にイオンのおもちゃ売り場で購入してきました!

内容物

本体の他に取扱説明書が同梱されています。

また、テスト用電池も入っているので絶縁シートを引き抜けばすぐに遊ぶことができます。

ただ、テスト用ですぐに切れてしまう可能性があるので別途「ボタン電池(LR44)」×2個を用意しておいた方が良いかも知れません。

A、B、C、3つのボタン

ボタンが3つあり、左から順にAボタンBボタンCボタンとなっています。

ただ、本体が小さくボタンの間隔が狭いので手の大きい方は少し操作が難しいかも知れません。

まずは時刻合わせ

では、さっそく遊んでみましょう!

絶縁シートを引き抜くと時刻を設定する画面になります。

Aボタンを押して時間を合わせて(Aボタンを1回押すごとに数字が1つ進む)、Bボタンで決定します。

1つ前の項目に戻りたいときにはCボタンを押します。

イーブイ誕生!!

時刻の設定が終われば、いよいよイーブイ誕生です!!

いっぱい可愛がってあげましょう!笑

ちなみに、Cボタンを押すとイーブイを呼び出すことができ、近くまで寄ってきてくれます!

Cボタンで呼び出し。笑顔がキュートなイーブイ

さて、主にできることは「しょくじ」と「あそぶ」の2つです。

Aボタンを押すと、「しょくじ」と「あそぶ」という選択肢がでてきます。Aボタンでどちらかを選んでBボタンで決定することができます。

しょくじ

しょくじ」を選ぶと、さらに「ごはん」と「おやつ」という2つの選択ができます。

ごはん」を選ぶとポケモンフードをあげることができます。

おやつ」を選ぶとポロックをあげることができます。

「おやつ」のポロックを食べているところ

尚、「おやつ」は無限にあげることができるようですが、「ごはん」はお腹いっぱいになってしまうとあげることができなくなります。

あそぶ

また、「あそぶ」を選ぶと「きのみゲット」と「ダンスゲーム」の2種類から選んで遊ぶことができます。

きのみゲット」は、落ちてくるきのみを集めるゲームです。

きのみゲット

画面下のバーをAボタンで左に、Bボタンで右に動かして、落ちてくるきのみをゲットします。落ちてくるきのみ以外のものは、うまく避けなければゲームオーバーになってしまいます。うまく5つのきのみを集めるとゲームクリアです!

 

ダンスゲーム」は、イーブイのダンス後に指示通りのボタンを押していくゲームです。

ダンスゲーム

イーブイがダンスした後に左下に「A」や「B」、「AA」など文字が出てくるので、それ通りにAボタンとBボタンを押していきます。「AA」などの2文字のものは2回連続して素早く押す必要があります。 途中で入力をミスしてしまっても、ダンスは全部で5回行われます!

 

どちらのゲームも、そこまで難しくないので小さなお子さまでも楽しく遊べると思います。

(※ちなみに対象年齢は6歳以上となっていました。)

個人的には「ダンスゲーム」の方が、指示通りにボタンを押すだけだったので簡単に感じました!

毛玉ができたらブラッシング!

また、時間がたつと何やらイーブイの横に丸っこいものが出てきます。

これは「毛玉」です。たまごっちシリーズでいうところの「うんち」ですね!笑

毛玉」が出てきたら、Aボタンを押してブラッシングしてあげて下さい!

眠ったら電気を「おふ」に

夜になるとイーブイは眠ります。

眠ったらAボタンを押して「 おん / おふ 」から「 おふ 」を選択して、電気を消してあげて下さい……zzZ

イーブイの ねむる

音の 「 おん・おふ 」

お買い物に出かけている時や、病院に行っている時など、たまごっちの音が鳴って欲しくないときありますよね。

そんなときは、Cボタンを押しながらAボタンを押してみて下さい!

音の「 おん / おふ 」が選択できるようになります。

音を出したくないときは「おふ」に

イーブイの進化

イーブイは、お世話の仕方によっていろいろな姿に進化するようです。

イーブイの進化系には、

  • シャワーズ
  • サンダース
  • ブースター
  • エーフィ
  • ブラッキー
  • リーフィア
  • グレイシア
  • ニンフィア

8種類います。

また、他に「イーブイ×たまごっち」オリジナルの姿になることもあるそうです!

感想:進化条件が気になる

以前たまごっちシリーズで遊んでいた時はしっかりとお世話してあげていると「まめっち」などに、あんまりお世話してあげていないと「おやじっち」などになっていた記憶があります。

ポケットモンスターシリーズでは、イーブイが進化するには特定の石が必要であったり、なつき度や、時間・場所などが進化の条件になってきましたが、今回のイーブイはどのような条件で進化するのか気になります……!

オリジナルの姿ってのもすごく気になりますよねっ!!

 

イーブイ×たまごっち」の詳細な情報については、公式ホームページもご参考下さい!

https://tamagotch.channel.or.jp/tamagotchi/eievui/

以上、「イーブイ×たまごっち」を購入してみてのご紹介でした。

それでは、次回もお楽しみにっ!!